2010年01月05日

「これしかない!」「ここしかない!」

新年、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

年明けの1回目は、新聞に掲載された「ミコノスサロン取材」記事です。
salon.jpg

新聞記事をスキャナーで撮っているため、見にくいので文章だけ掲載します。

かけるほど髪が丈夫に・・・『ミコノス』が創る安全・安心と言う付加価値

サロンド ヒサヨ 代表 杉崎 ひさよ様
三重県津市八町1丁目13-4 ☎059-226-5213 寄り駅 津新町

世の中に「完全」というものは存在しない。しかし限り無くそれに近い物はある。理想の美容像を追い求めて、1人の美容師の飽くなき探究心が辿り着いた答えは「ミコノス」という1つの商材創り出した顧客との「絶対信頼」という不変の絆だった。

美容に求められる時間の壁
私がこの土地で美容室を始めて約25年になります。
お客様の層としては開店当時からのお客様がほぼ100%固定しています。つまりお客様も私と同じように歳を重ねていらっしゃいます。
遠くへ越された方もわざわざ車や電車を使って来店してくれます。こんなに多くの美容室が軒を連ねる時代になってもお客様が離れずお越し頂けるのは本当にありがたいと感謝しています。
私は開店当時から「どこにでもあるような美容室では駄目だ」と考え続けていました。
「他の店と違う事をしなければ、、、」ですから自分を磨くためにも美容科学を勉強し続けました。毎日美容の仕事をやっていると「このお客様のヘアスタイルこんなふうにならないかな」「この方の髪にもっとボリュームがでないかな」と考えるんです。
お客様の髪をして差し上げる前に自分だったらどうするかと言う事をいつも考えています。
歳月と共に時代は変わります。女性もお勤めに出る人多くなった現代では皆さんそんなに時間が無いんですよね。ですから美容の技術にも時代に合ったスピードが求められます。
今までにもチオグリコール酸をはじめ、サルファイトやシスなど様々な物を試してきましたが、どれも時間がかかりますし、パーマとカラーの同時施術は、髪に与えるダメージが強くて適切ではありません。
でも私だったら1日で全部できたらいいなと思います。髪を洗って乾かしたら再現出来るスタイルが一番いいわねって思うんです。それが一番大切な事じゃないでしょうか。

これしかない!と実感した「ミコノス」との出会い
ちょうど2年程前、何か時代のニーズに即応した薬剤がないものかと考えていた時に紹介して頂いたのが「ミコノス」でした。
「ミコノス」と初めて出会った時「この質感が欲しかったんだ」と思いました。例えば新生毛の場合、髪の上部が毛染めによるダメ−ジでパーマが部分的にしか掛からない事が多々ありますので仕上がりの質感に違和感が出る事も結構あります。
でも「ミコノス」のトリ−トメントは本当に傷んだ髪に蛋白質やアミノ酸を入れて改善している事を実感できるんです。掛ければかける程髪が丈夫になる。そうするとロッドの太さも細くなります。少し加温するとさらに時間短縮につながりますね。お客様の反応は上々でしたね。黙って座ってお任せというお客様がほとんどですから、お客様の骨格に合ったカットの提案は勿論、ボリュームの出し方や雰囲気作りが大切です。そして何よりも安全で品質の高い薬剤を提供して喜んで頂けなければなりません。ですから今では私の店ではパーマ液はこれしかありません。一度かけて差し上げると必ずリピ−トがあります。「先生のカットは時間が経つ程まとまりが出てくる」と言って下さるお客様が多いのは本当に嬉しいです。施術する自分に自信があるのがお客様には分かるんですね。

安全安心という付加価値
現代では何をするにも環境問題を避けて通ることはできません。
私は以前から自分なりに髪の水分バランスを考えて自分なりにシャンプーを作ったこともあります。アルカリの残存しない毛髪の状態を作ってあげれば質感も全然違ってきますし、トラブルも発生しません。
お客様に少しでも害にならない物を使って行きたいですね。口から食べる物なら解毒してくれる肝臓がありますが、皮膚から入るものほど怖い物はありません。
これからの美容は安心や安全に裏打ちされた環境という付加価値も提供していかなければなりません。
こうした要求も「ミコノス」は見事にクリアしていると思います。
そして本当に忙しい現代女性には短時間でスタイルが出来るのが一番です。
まさに時代に即応した商材だと思います。
地域は勿論、遠方からもお客様がお越しくださる「ここしかないサロン」は私の願った夢のデジャブーです、、。

健康毛の定義とは?

「健康な髪のバランス」

●アミノ バランス
●アクア バランス
●イオン バランス
●P.H バランス

髪に膜を張ってキレイに見せるのは、偽りのお仕事です。
お客様の髪を大切に考える事が、お客様の信頼を得られる一番の近道だと思います。

縮毛矯正・ダメージヘア・傷んだ髪・パサつき髪・乾燥毛・髪艶・枝毛を修復し、髪質を改善する、驚異的なミコノストリートメントをご体感頂くには、行きつけの美容室で「ミコノストリートメントシステム 」と、ご用命下さい。

ミコノスについてのお問合せ、講習依頼は、
(株)パナックス 豊田   
http://www.panax.to
TEL 045ー754ー1500
までご連絡をお待ちしております(*^_^*)

極上理美容室検索サイト[PANAX SEARCH]

登録無料、美容室、理容室、エステ、ネイルサロン、受付中です。
posted by ミコノス アミセラピー 株式会社 パナックス PANAX  at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞記事&取材
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34566561
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック