2010年01月12日

リピート率の高さに自信あり!!

salon1.jpg

こちらのサロン様は、ミコノスの「パーフェクトカラー」を「セレビアンカラー」と言うメニュー名にしているそうです。
このように各サロン様でオリジナルの名前でメニュー化して頂くのも良いのですが、各検索サイトでは、「パーフェクトカラー」「サプリカラー」「クイックトリートメント」等のキーワードで検索され「ミコノスHP」「ミコノスブログ」に多数、アクセス頂いています。
これから本格的に「ミコノス」をメニュー化されるサロン様には、お馴染みの
「イオンカール」「パーフェクトカラー」「サプリカラー」「クイックトリートメント」「クイックストレート」等の名前でメニュー化する事をおすすめします。

さて、新聞の記事です。
90%こえるリピ−ト率

伊勢神宮の門前町として発達した都、伊勢市。「伊勢っこ正直」といわれるように、気候風土のためか、伊勢神宮があるためか、伊勢市民は性格が穏やかで明るいとよくいわれる。その三重県伊勢市の商業地域に店を構えて14年、変わらずお客様に「美」を提供している美容室「ヘアードウ」の藤本正直さん、昌子さんご夫妻は、まさにその通りの人柄だ。
来店するお客の年代層は、30代後半から70代までと幅広い。独立前に名古屋で働いていた頃から通い続けているお客は、かれこれ20年来のお得意様という事になる。
「子供が出来て自宅近くの美容室に行っていたんだけど、子供も保育所、幼稚園に行くようになって手が空いたからまたお邪魔します」との声を聞く時が一番嬉しい。と話ながら、藤本さんは穏やかな笑顔をこぼす。
しかし周辺に美容室が増えた事から客数も伸び悩み、以前からメニューなどに付加価値をつけて客単価を上げなければと考えていた。だが、いくら流行っていても髪を傷めるような事はしたくなかったと藤本さん。「よく化粧品や健康食品の販売をされているサロンがありますが、うちでは一切していません。商品全て自分で使ってみて納得しなければお客様に販売する事が出来ませんし、何より色々ありすぎて分からないというのが本音です」と話す。
同サロンでは「ミコノス」を早くから導入。その良さはお客から圧倒的な支持を得ていたが、新メニューのセレビアンカラーを紹介された時は12月で何かと慌ただしく、十分にお薦め出来なかったと眉をひそめる「年が明けて1月から来店客全員にお薦めし、ほとんどのお客様が試して下さって、次回来店時に反応を聞くと「この間のカラーは今までのものと全然違った!」とツヤ、手触りの良さに大満足の様子でした。「前回やってもらったのが凄く良かった今回も同じ物で」とお客様からリクエストが出るほどでした」とその時の様子を話す藤本さんは、喜びを思い出すかのように笑顔に。
「再来店までが2ヶ月以上たつと、以前なら褪色が激しかったのにセレビアンカラーを使うようになってからは、今までと比べ物にならないほど褪色が少なくなったんですよ」料金設定については「お客様が続けやすいように敢えて低く設定しています」と話す藤本さんだが、設定した直後は「もう少し高くしておけば、、、」と後悔したことも。
しかしその甲斐あってかリピート率90%以上!この結果には本人も正直驚いているが、お客の反応を見て「導入して良かった」と改めて実感する事が出来たという。また以前こんな事があった。こんな物でキレイになるの?と初めから疑って頑なに拒否していたお客が、口コミで「ミコノス」の評判を聞きつけて「一度私もやってもらおうかしら」と試したそうだ。すると凄く気に入って、以来すっと「ミコノス」を指名とのこと。このように断っていたお客が後日再び来店して自ら「やってもらいたい」と言ってくるケースも珍しくないという。
また「ヘア−ドウ」では店内のシャンプーも「ミコノス」を使用している。
「ミコノスだと我々の手も荒れないから、値段が多少高くても関係ありません。自分の手の方が大事ですから。笑い話ではなく安いシャンプーやパーマ液を使っていると、手がひび割れて血が出るんですよ。ひび割れた手でお客様に触るのは失礼ですからね。
この周辺も美容室が多くなってきたので、今まで以上に一人ひとりのお客様を大事にするをモットーにして、お客様の様々な要望に応えられるよう知識を身につけ、より良い情報を多くのお客様に提供して行きたい!」
藤本さんの語りには、「ミコノス」に対する更なる大きな期待が込められているように感じた。

健康毛の定義とは?

「健康な髪のバランス」

●アミノ バランス
●アクア バランス
●イオン バランス
●P.H バランス

髪に膜を張ってキレイに見せるのは、偽りのお仕事です。
お客様の髪を大切に考える事が、お客様の信頼を得られる一番の近道だと思います。

縮毛矯正・ダメージヘア・傷んだ髪・パサつき髪・乾燥毛・髪艶・枝毛を修復し、髪質を改善する、驚異的なミコノストリートメントをご体感頂くには、行きつけの美容室で「ミコノストリートメントシステム 」と、ご用命下さい。

ミコノスについてのお問合せ、講習依頼は、
(株)パナックス 豊田   
http://www.panax.to
TEL 045ー754ー1500
までご連絡をお待ちしております(*^_^*)

極上理美容室検索サイト[PANAX SEARCH]

登録無料、美容室、理容室、エステ、ネイルサロン、受付中です。
posted by ミコノス アミセラピー 株式会社 パナックス PANAX  at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞記事&取材
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34696238
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック